電波の空きスペース(ホワイトスペース)を有効活用し、ビジネスモデルの検証や新たなサービス、システムの制度化を促進するための実証実験を行う場として、ホワイトスペース特区が設けられました。総務省の「新たな電波の活用ビジョンに関する検討チーム」が推進し、既に全国で35団体が認定を受け、さまざまな取り組みが始まっています。そのうちの一社に東京ワンセグ放送株式会社が、採択をされています。




●地域活性化という大きなコンセプト・見地から、地域からの情報発信が必要不可欠です。
 その最適なメディアとしてエリアワンセグが考えられます。

●情報を効果的に配信するためには、無差別に広範囲へ向けて配信するのではなく、
 より費用対効果のあがるピンスポットエリアに向けた、密度、訴求力の高い方法で配信
 する必要があると考えられます。

●コストを最低限に抑えるための仕組みを形成するには、民放、CATV等既存メディア
 (既存インフラ)との連携と、今後全国に誕生すると推測されるワンセグ局
 その他のメディアとのネットワーク、インターネット関連メディアの活用、さらには
 紙媒体においても連携することが最良と考えています。

●コンテンツのクオリティーを重視するとともに、制作したコンテンツを蓄積、保管、共有
 し、再利用できる仕組みが必要であると考えます。この課題を解消するため
 「コンテンツプールシステム」の構築運営も併せて推進していきます。
 コスト削減の見地からもデータセンターは既存インフラを活用する計画です。

●本プロジェクトを円滑に運営・遂行するため、地元関係団体、既存メディア、関連団体で
 プロジェクトチームを組成しています。

 










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